うすしお

感想とかFAまとめ

今からでも観れる亀田佳明

 

らんまん終了から約半年。朝ドラから亀田佳明という役者を知って今更ながらその演技の大ファンになってしまった自分だが、知れば知るほどぶち当たる壁が【新規層が気軽に手を出せる過去作品が絶妙に少ない】ということ。

というのも基本的に舞台はその場限りのもので世間的に円盤化してたり配信しているのはごく僅かだったりする。

とはいえ、恐らく過去の自分と同じように今からでも亀田さんの演技をもっと見たい…と手を拱いてる人間はいるはず…。

そんな人のためにも、ここ半年で自分が見てきた色々な亀田さんの作品を紹介していきたい。中には今からでも追えるものもあるので興味がある人は参考にしてほしい。

 

 

 

▮はじめに…

誤解を招かないように言っておくと亀田さんは舞台にはめちゃくちゃ出てる。

もう死ぬほど出てる。はたから見ても凄まじい忙しさと分かるくらいにはめちゃくちゃ役者の仕事をしている。どうか体を大事にしてほしいと思うレベルで。

だが上記で話した通り、基本的に大半の舞台はその場限りのもので映像として残るものは少ない。

稀に配信するものもあるが、それも基本的に期間限定かつごく短い期間のみの配信だったりするわけで。つまるところ舞台をメインとしてる都合上「この俳優さん他にどんな演技してたんだろ~」と興味を持った瞬間に観れる作品が基本的に少ない、というのが正しい状況なのだ。

もちろん興味を持ったなら直近の公演のチケットをとればいいのではあるのだが、まぁ誰しも東京にすぐ出てこれるわけじゃないじゃないですか…。

端的な話、気になった後にどうすればいいか分からなくなる人は多いのでは…?と思ったのだ。

自分のように滅茶苦茶必死こいて探し出す人間もいるだろうが、多分この時点で右往左往してふるいにかけられる人間もいるだろうと思う。

そういった理由で大好きな役者さんの演技を観れない人がいたらそれは…めちゃくちゃ悲しい…。

となれば逆に同じ状況になった新規の人間だからこそどうやってこの半年で追ってきたのかという記録は残しておいて損はないのではないか?と思った。

大層長々とは書いたが、正直舞台に通える距離の人間が書いたものではあるしあくまでも備忘録のようなものではあるので、一先ず今、困ってる方の参考くらいにしてもらえたら幸いです。

 

▮ここ半年で追えた亀田作品

以下、自分が約半年で観れた亀田さんの出演作品である。

主にオススメだったもの・亀田さんの演技がたくさん見れるものをピックアップしている。

中には見れなくなってるものもある可能性があるのでその辺はご容赦いただきたい。

(比較的今からでも観れる確率が高いものに★をつけてます)

▮『終わりよければすべてよし』/ペーローレス ★

画像

www.nhk.jp

余談

同時公演として『尺には尺を』があり、こちらにも少しだが出演されている。NHKオンデマンドでに配信は終了してしまったが参考までに。

www.nhk.jp

 

▮『宇田川心中』/桜丸 ★★

画像

db.epad.jp

 

▮『対岸の永遠』/ユリウス ★★★

画像

tegamiza.theshop.jp

▮『ブレイキング・ザ・コード』/アラン・チューリング 

画像

db.epad.jp

まだ配信等はされてませんが登録されてるため今後入るかも?

亀田さん主演作品で第31回読売演劇大賞の男優賞にノミネートされた作品です。

▮『らんまん』/野宮朔太郎 ★★★★★

画像

www.nhk-ondemand.jp

▮『パートタイマー・秋子』/恩田俊夫 ★

画像

nitosha.com

 

▮他にもいろいろ

DVD購入可能作品

・対岸の永遠(てがみ座)★★★

https://tegamiza.theshop.jp/items/3520551

・ささくれリア王(椿組)★★★★★
20世紀少年少女唱歌集(椿組)★★★★★

https://tubakigumi.com/goods/index.html

 

演劇博物館で視聴可(★★)

・宇田川心中

https://db.epad.jp/s/1764

アラビアンナイト

https://db.epad.jp/s/2070


・ナシャ・クラサ

https://db.epad.jp/s/2067


・麻布怪談

https://db.epad.jp/s/1765

配信あり(★★★★★)

・らんまん

・やさしい猫(最終話)
検察側の罪人
・臨場 続章(第9話)
・相棒 season13 (第17話)
・つはものーツワモノー
・小さな世界のスーパースター(※ナレーション) 
※吹き替えのお仕事は今回省いてます

公式YouTube

怪人二十面相(2017文学座)

www.youtube.com

亀田さんの怪人二十面相が見れる。個人的に凄くオススメ。


・3匹のこぶた(2013文学座)

www.youtube.com


・刺青(ささやかなことばの展覧会)

www.youtube.com


紙風船(文学座)

www.youtube.com

 

▮これから観れるもの

4~7月

デカローグ(新国立劇場

・プログラムA、B:2024/4/13~5/6 
・プログラムC:5/18~6/2  
・プログラムD、E:6/22~7/15

www.nntt.jac.go.jp

 

 

10月

ピローマン新国立劇場

・プレビュー公演:2024/10/3
・本公演:2024/10/8~27

 

www.nntt.jac.go.jp

 

▮おわりに…

だいぶ駆け足だが参考程度に…という気持ちなので詳しい感想等は省略して書かせてもらいました(ネタバレにもなるかもだし…)。

もし気になった方がいたらぜひ観て欲しい。

 

配信等で作品を観れることが多くなった今、舞台のように現地に赴くものは人によって敷居が高く思われることもあるかもしれない。そこに行きたいと思うまでには多分きっかけが必要だし、それが少なからずあるのならどうにかそこだけでも観てほしいと思い書くに至った。

もちろんどのコンテンツでも素敵な演技をされる方なので、そこは是非安心してみてもらいたい。そしてあわよくば、次は劇場行ってみよう…!という気持ちになってもらえたら幸いである。

今年も色んな所で亀田さんの演技が観れたらいいな…!